「ゆるむ」が大切なわけ

みなさん 暖かくなりましたね。

 

暖かく、お花が咲いているだけで身も心も いい〜感じにゆるみます。

何にしても人は 環境に大きく影響を受けるものですね。

 

 

今日は「ゆるむ」について書いてみます。

 

日常、生活している中で「ゆるむ」に

優先順位を高くつけるってことはあまりないと思います。

 

 

 

特に私たち日本人の気質からしても

ゆるむ?! とんでもない!!! 

 

 

気合い入れて頑張らないと!
人に迷惑かけないように働かな。

あの人頑張ってる。私もまだ頑張れるはず。

頑張ってるけど 何も形になってないから 頑張ってるって言えない。てか、まだ頑張りが足りないな。

つねに頑張ってないと成長しないよね。

人に認めて褒められて、すごいって言われたいな。
頑張らんと食べていけんし。などなど

 

そのために・・・自分に厳しく(人にも^^;)

体が痛いよ、しんどいよと言ってても全て都合良く 気のせいにして毎日だましだましの日々です。


 

 

「ゆるむ」のは心の奥でスゴく怖いのです。

 

いったんゆるむともう頑張 れ なくなるんじゃないか・・・

いや、頑張 ら なくなるのではないか・・・

 

でも、そんなにガチガチじゃないと人生って送れないものでしょうか?


 

 

こーんなに頑張ることが出来るのに
まだ自分が信じられないってことの現れですね(カワイソじゃない?:;)


 

そろそろ 自分、信じましょうよ〜

いざとなったら やりますし やれますってー(笑


 

 

「いざ」意外、少し力抜きませんか?

だってガチガチで、ユーモアも出ないでしょ? 

 

 

余裕ゼロ、過去からの雑念いっぱいの頭で 楽しい夢が描けるでしょうか???

それは大切な子供たちにも伝染します。生きるのは苦だと教育しているのと同じです。

 

 

 

人はみんな変化・成長したいんですよね。

 

でも それには頑張るしかない! というタダの古いプログラム(ガラクタ)が作動するだけ。

そしてもれなく 不安や恐怖のおまけ付きです。

 

 

 

ある時、ふと感じたんですよね。

 

 

あ〜 人は変化・成長というより本当は「戻りたい」んだって。

 

 

自分の魂の喜ぶ 本来の方向に「戻りたい」

 

 

 

「戻る」には 「ゆるむ」が必要なのです。

 

 

ゆるむといいことだらけ。ゆるんだ隙間に 豊かさや彩り、新しい出会いがレイアウトされるのです。

 

 

子供のように 発見だらけ、幸せだらけ☆


ヒラメキ直感のナビゲート機能もやっと回復です。

 

これはたくさんの方が 

ロミロミで、ボールセラピーでステキにゆるんでいく姿から教わってことです。

 

 

 

力を抜き ゆるめ、流れにまかせると 今だけになります。

 

 

 

「今」の瞬間には味わいがあります。 

 

過度な刺激や何かが無くても生きてる感も感じられるはず。

 

 

 

あ〜あー 川の流れのように〜〜〜♫ 歌にもあるね^^

 

 

 

人生の流れ、逆らったりコントロールしようとヤッキになってるのは抵抗です。

 

抵抗は むりくりその場にとどまろうと成長を止めているように感じます。ムダな抵抗ね。

 

 

 

 

でもま、やってみないと人間って分からないものですよね(私もそうだった^^)

 

抵抗中、本人にはそんな意識も無いし(イヤイヤ別にがんばってないよ と言う)

 

 

 

ただ、ちょっと休みたい ゆるみたいと感じたら

 

「ゆるむ」 は 「戻る」につながることを思い出してリラックス〜

 

 

あ、罪悪感がチラッと顔を出しますが こんにちは♥とご挨拶してあげてください。

 

それも あなたの中の一部。嫌わないであげてください。

 

 

 

 

コツコツ まじめすぎる日本人。

 

コツコツ ゆるむ練習がいりますね^^

 

 

mahalo